いい人間関係のつくりかた ②

すべての関わりのベースにあるもの

前回の記事に引き続き、人と人との関わりについて
僕の経験してきたことをピックアップして
綴ってみました

パートナーシップは
一対一でも、もっと多くの人数でも
相手が人間じゃなくても
深いところに流れているものは同じです

前回の記事を読んでいない方はこちらもぜひお読みください
「いい人間関係のつくりかた ①」
https://peacefulalohalife.wordpress.com/2020/02/26/relationship/

◇ 冷え切った関係 そこに生まれた感情

僕が中学生になってしばらくすると、両親が離婚しました
それをきっかけに自分でも無意識のうちに家族の状態のことを考えるようになりました

それまで自分の家族の状態は一般的だと思っていたのが、振り返るとようになるとそうじゃなかったことに氣がつきました
冷え切っていたのです
そういう雰囲気を小学生のころから実はうすぼんやりと感じていたことを、ある時はっきりと自覚しました

親族が多かったうちの家系には、
離婚する夫婦が何組もいました

そんなことを、
離縁やらなんやらを聞いたり目の当たりにしたり、考えたりしているうちに、
冷え切っていた自分の家族を思い返し

家庭って、家族って、何の意味も持たない形だけのシステム、いまや体裁を保つだけの虚しい形

って思うようになりました

◇「出会い」と「転機」そして「変化」

いつの間にか変わっていった、氣づくことのないくらい緩やかな「意識の変化」

二十代になると、親や親戚中から
「結婚はしないのか?」
と聞かれることが増え、その度

「どの口がそんなこと言うんだ。あんたはそれをいう資格すらないし、どうみたって幸せになれてないだろう」

と思いました

そのうち
「結婚しない」
と公言するようになりました

それでもしつこく親族たちは聞いてきます
それが唯一の幸せで、さらには家庭を持つことが一人前の証だというように

事実、Nana と知り合ってからもしばらくそういう考えでした

でも Nana とのつきあいが進むにつれて、その考え方が変わっていきました
少しずつ氷がとけていくみたいに
(詳しくは省きます)

Nana との付き合いが僕を少しずつ変えていったのです

そして
人と人との関係性を考えるようになりました
家族のことについては特にです

一緒に過ごしているうちに
癒しの世界にはいります

そしてロミロミを初めて学んだときに
さらに大きな意識の変化がありました

◇ 氣づかされるくらい大きな衝撃の変化

ロミロミとの出会い

故クム アルバ アンドリュース
僕たちが「アンクル」と親しみをこめてよんでいるクムロミに出会いました

ハワイ島で彼からロミロミを学び始めた最初の日の夜
アンクルが彼のPa Ola Hawai’i の1人のメンバーに優しく愛情のこもった接し方をするのをみました
(このシーンは、何年も経った今でもはっきりと覚えています)

これを目の当たりにして

僕は言葉を失うほどの衝撃を受け
大きく
強く
こころを揺さぶられました

無言のうちに心臓がドックンドックンと高鳴りはじめ
今まで持っていた人と人の関わり方への考え方が一瞬にして崩れていくのをまざまざと感じました

僕の覚えている人と人との関係性と
今ここで目の当たりにしている人の関係性と他者への接し方は別のものでした

その後も一緒に過ごしていると、Pa Ola Hawai’i のメンバーたちだけでなく、アンクルは誰に対してもわけへだてなく愛情を持って接しているのがわかりました

どんな人でも
ありのままを
受け止めてくれました
ときに優しく
ときは厳しく

アンクルはAlohaを表現している、というか体現している
と感じました

言葉で言うだけじゃなく、それを行動にしているのです

ある時アンクルが僕たちに言いました

「パートナーを伴って2人で学びにきたことは、
あなたたちにとっても、ここにいる者たちにとっても、とても意味のあること

つきあい始めてもう長い年月が経っていると聞きました

ここハワイをふくめアメリカでは結婚して3年もすれば大多数のカップルが離婚するというのに

それよりも長くつきあっているあなたたちはまだ籍をいれていない

ということは、あなたたちはまだまだ何かを学んでいる最中なのでしょう」

実際、僕は無意識下で、
誰か他人と、きちんとした関係を持つことを怖れていたんだ
と後から氣がつきました

僕はそれを学んでいたのか

後に僕は、
Nana と籍を入れたらハワイへ行って式をあげてアンクルにも出てもらって、一緒に喜んでもらいたい、
今度は夫婦としてアンクルから学びたい、
と思っていました

しかしその夢叶わずにアンクルは逝ってしまいました

後悔

余談だけど
彼が逝く前に、
(具合が悪いことなんて知らずにいた)
どうしてもアンクルに会いたくて、でもハワイへは行けないから電話しようかな
でもいきなり電話したら迷惑かな
自分の英語だって辿々しいし

なんて言って言い訳をつくっては電話せずにいました
アンクルならどんな時でも喜んでくれるのに

そう思っていた約ひと月後に彼は逝きました

やって失敗するよりも
やらずにいる方が後悔が強く激しい
ということを実体験することになりました

この時に
電話していれば
声を聞けていたのに

アンクルからもらった彼のシャツ
今は大切な形見となってしまった

◇人は人との繋がりを通して成長する

ロミロミだけでなくアンクルから教わったことは Nana との関係性に彩と深みを与えてくれました

今でも迷った時や悩んだ時
アンクルならどうするか
と考えます
Nana とだけでなく、その他の人たちとの間のことや、人間関係以外のことでも

自分でも、まだまだ人との付き合い方は今でもあまり上手ではない、と感じることがしょっちゅうあります

いろんなことに感じいり
影響を大きく受けたり
そのことで浮いたり沈んだり

でも
人間関係は、
上手にやるものじゃない
と思うようになりました

上手ではなく
真剣誠実
接するものだと思います

だから多少嫌な思いをしても、されても
いいのです

もちろん嫌な思いをするのは避けたいし
相手にもさせたくない

でもそういうのを通して
お互い成長していくんだと思います
仔猫たちのように

仔猫同士が遊びで戯れあって
どれだけ強く噛んだら相手が嫌がるか
どれだけ強く蹴られたら嫌な気持ちになるか

相手との関係性を育むことを
そういうふうに経験して身につけていくのではないのでしょうか

そしてそうやって一緒に過ごしていく過程で
愛情が育まれて
より強く結ばれていきます

ゲームじゃないんだから
上手くやる必要はないのです

だから、
例え浅い付き合いのひとだとしても
真剣であればいい
誠実であればいい

と思います

ALOHALIFE 大磯 ロミロミ レイキ クカクカ

また、深ければいいというものでもないのです

深くなったのに
真剣でも誠実でもなく
仮に仲違いをしたら

必ず
「裏切られた」
と感じます

それは
自分本意であり
相手本意でもあるからで

「私たち本意」
ではないからです
誠実ではないからです

◇ALOHA

アンクルが教えてくれたのは
ハワイのALOHAでした

ALOHA は

A – akahai   やさしさ
L – lokahi   調和
O – ‘olu’olu  寛大さ
H -ha’aha’a  謙虚さ
A – ahonui   忍耐強さ

まさに素晴らしいパートナーシップや人間関係の真髄

ALOHAは
今ここに
今生
この世の中で過ごしていく上で
必ず必要になるだけでなく
人生や生き方に
彩りと喜びを育むものなのだと思います

パートナーシップや人間関係を改善したいと思っているなら
ALOHA
にじっくり意識を集めて
学んでみることをお勧めします

人は1人で生きていくことはできません
引きこもったとしても
無人島へ行ったとしても
他のものたちとのつながりを断つことできないのです

誰かと一緒だから
喜びも幸せもわかちあえるし
悲しみや苦しみを癒してももらえ
成長していける

僕にとって
人と真剣に関わるのはけっこうハードに感じることがあります

同じように感じる人も多いでしょう

もっと気楽にして
考え過ぎ
という人もいるでしょう

僕は残念ながら、
というか幸運ながら
そんなに簡単に気楽にしているのが苦手なのです

この記事や前回の記事のタイトルに惹かれ
氣になって読んでくれている方々は
同じような気持ち(気楽な人づき合いへの苦手意識)
を持ってくれることが多いのではないかと思います

人との関わりがけっこう苦手だし
なかなか肩から力を抜けない
でもきちんと繋がりいい関係を築きたい
だから考え込んでしまう

でもそのおかげで
今こうやって
真剣に
誠実に
繋がる

という方向性を見つけることができました

気楽な人づき合いに苦手意識を持っていることはギフトなんです

人生に彩りをもたらしたいのであれば
幸せを感じたいのであれば

今までの自分の人との関わり方を
向き合いかたを
振り返ってみてください
少しずつでも
1人ずつに対してでもいいと思います

時間が必要かもしれません

もちろん不安を感じることもあるでしょう

いいんです

不安を否定せずに
大いに不安を感じてください

それが人間だから

真剣さ
誠実さ
それを注ぐ

その気持ちがあれば

素晴らしい関係を築くようになり
不安は解消されます

少しずつでも
それをしていけばいいのだと思います

僕たちはみな

幸せになる準備はできているのです

Aloha and Light, Blessings

ALOHALIFE おおいそ
HIROZ でした

HIROZとNanaの 癒しと気づきのバリ滞在記
「一度バリに来たかった」
Amazon で絶賛発売中!!


一度バリに来たかった: 心地よい風が吹くジンバランの海と空 ラグジュアリーホテルで過ごす何もしない旅 (あおいクマの旅本)

◇ 2020年3~4月のセッションデーと直傳靈氣無料体験会&セミナーのお知らせ

◇ 2020年3~4月の直傳靈氣無料体験会&セミナー

直傳靈氣無料体験会
◇ 3/7(土) 13:00~15:00
◇ 4/11(土) 13:00~15:00

前期1・2・3セミナー
◇ 4月25日(土)13:00~ と 2月26日(日)12:00~ の2日間
3月は特別日程(リクエスト制)です
受講ご希望の方はメールにて日程をご相談ください

無料体験会参加ご希望の方は前日までに
セミナー受講希望の方は7日前までに
コンタクトフォームからご予約くださいませ

Facebook Messenger や Instagram のメッセージからもご予約可能です
あわせてご利用くださいませ
セミナーを上記日付以外の開催をご希望のかたはご相談くださいませ

隠れメニュー ◇

◇ 2020年3~4月のセッションデー


上記日付けからお選び頂き、希望時間もご一緒に記入のうえ
コンタクトフォームからご予約くださいませ

隠れメニュー ☆