情報デトックス

立春です。
寒い日が続いていますが暦は春の始まりを告げています。
うちの庭では、椿のつぼみが大きく膨らみ幾つか赤い花びらが見え始め、白木蓮と沈丁花もつぼみを大きくしはじめています。
春ですね♪

先月の終わりころ、Nana の誕生日に温泉でゆったりしに伊豆・下田まで2泊の旅行に行ってきました。
熱海あたりだとまだ人がたくさんいて喧噪を離れるという感じではないけど下田まで行くとさすがに街はそこまで大きくないのでひと数も減ってだいぶ静かに過ごせます。

こういう静かなところへ来る度に、情報のシャットアウトって本当に必要だ、と思います。そして毎回この同じことを Nana と話してる気がします(笑)

身体の疲れは取り除きやすい。
でも頭はそうじゃなくて、頭を休めるにはけっこう思いきったことが必要です。

 情報からはなれる 
文字、写真、音、匂い、たくさんの人とか、目や耳、鼻、肌、舌、が感知したものを脳はきちんと全部情報処理しています。

街のなかで、電車のなかや駅で、建物のなかで、自分の家までも、、、
いろんなところで、あちこちからいろんなものが飛び込んでくる

舌で感じるものはある程度自分で選べるけど、目や耳、鼻、肌、が無意識のうちに感じるものは多い、とても多い。

知らないうちに飛び込んできてたくさんのもの

文字
写真

匂い
せわしなく動くたくさんの人( のエネルギー )
電磁波  

を筆頭に、ありとあらゆるものを感じとって、あたま(脳)は処理してる。

人が認知しているものは、脳が処理してるうちの僅かだと言われているようで、っていうことは思ってる以上に、僕たちは知らないうちに脳を使ってエネルギーを消費してるってこと。 脳はからだほど休めてないんですね。

だから人は自然のなかにいくと安らぎを感じられるんだと思います。

宿泊した宿は下田からさらに山側へはいったとても静かなところにあり、部屋にはあまり余計な装飾もなく、窓からは樹々が揺れているのがみえる、
最高のハイダウェイ
そんな素敵な場所でした。

デジタルデトックス、情報デトックスすることは頭(脳)を休めるのに最適かもしれません。
頭を休めると疲れのとれ具合が桁外れに違います。

まだまだ寒い日が続きそうですが、わずかな時間でも、スマホをおいて、自然のなかへ身を投じてデジタルデトックス、情報デトックスしてみてはいかがでしょうか。

こころからアロハをこめて
HIROZ

◇ 追伸 ◇
立春が過ぎるとすぐに旧正月がやってきます。
以前にもお伝えしたセッションチャージが旧正月から適用になりますのでご留意くださいませ。

ALOHALIFE 大磯
ua la’i ka nohona 大磯からハッピーライフを

笑顔をふやしたい方! 幸せを感じて毎日をすごしたい方!
こころもからだも元氣になりたい方!
世界中が愛と平和で溢れかえってほしいと願っている方!
ピースフルなライフスタイルに興味のある方!
ALOHALIFE に興味のあるかた、
是非ご連絡ください♪

セッション希望の方は
フッターのセッション可能日からお選びください。
お問い合わせ、セッションのご相談も遠慮なくどうぞ♪

Facebook Instagram やってます♪

広告